筋トレ1ヶ月 プロテイン3倍摂取の結果

筋トレ

9月の1ヶ月間、通常の筋トレにプロテインを150g摂取した結果は?

通常、プロテイン1日の摂取量は50gなんですが、3倍の150gを摂取して筋肥大するのか?検証してみました。

通常の筋トレメニューは、下記のメニューです。

1. バービー(20秒/10秒)4回を2セット

2.プッシュアップ 30回~40回

3.ワイドプッシュアップ 25回~30回

4.インサイドプッシュアップ 20回~30回

5.逆手プッシュアップ 20回~30回

6.名前が分からない(お嫁さん座りで、真横に体を倒し片手で体を持ち上げる)20回~25回

7.プッシュアップ 20回~30回

胸筋が付けば一番分りやすいかな?と考え上半身を中心のメニューにしてみました。

プロテインの摂取は、朝、トレーニング後、夜の3回。1回の摂取量を50gに設定して30日間続けた結果は。

 

一番左が6月に撮影、後の4枚が10月1日に撮影した結果ですが。

正直、変わんない☠

途中から気がついてはいたんですが、悲しい結果となってしまいました。

ただ、上腕二等筋は始める前に比べて筋肥大していると思うのですが、プロテインからと言うよりも上半身中心の筋トレを1ヶ月続けた結果だと思います。

筋肥大には、プロテインの摂取量が重要な事は分ってはいるのですが、金額にして1.5万円分位のプロテインを摂取してたので、もう少し結果が欲しかった所です。

今回の結果から分った事は、プロテインの摂取量だけ増やしても筋肥大は望めないんじゃないか?と言う事。

結局、目に見えた筋肥大を望むのであれば筋トレの強度を上げた方が効果的だったのではないか?と言う事。

やっぱり、楽して筋肥大は無理なんですね!努力なくして何事も成長は、無いって事です。

今月(10月)は、筋トレ強度を上げて筋トレの継続を続けて行きますよ。

何事も継続、継続、継続することで結果が見えてくる、と信じて年明け4月に還暦迎える頃には最強の60歳目指しますよ。

今の目標は、5年後のSUP Surfingの全日本の大会でカフナクラス(65歳以上)で優勝する事。

それもこのクラスに出るなら圧倒して勝ちたい。その下のクラスのグランドマスター(50歳以上)のクラスでもファイナルに残れるくらいまで努力したいと思います。

今は、それしか視界にないです。効果の出ないジョギングから筋トレに切り替えたのも、この目標のため。

いつも筋トレしながら、SUPサーフィンの事を考えながら今のトレーニングが無駄じゃないと思いながらトレーニングしています。

筋トレをする際、自分がどういった体を目指しているのか?何を目標に筋トレするのか?その辺を明確にしてトレーニングすると継続するモチベーションが上がると思います。

今回の結果は残念でしたが、正攻法が一番の近道だと分ったので目標に向かって頑張ります!

※2020今年のSUP全日本大会は、新型コロナの影響で中止となりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました