筋トレやダイエットにプロテインは必要か?

筋トレ

・筋トレ、ダイエットにプロテインは飲んだ方が良い?

・プロテインって飲み続けても大丈夫?

・プロテインって太らない?

・プロテインって何時、どれだけ摂取すればいいの?

・プロテインって種類がありすぎて、どれば良いのか分らない?

 

・筋トレ、ダイエットにプロテインは飲んだ方が良い?

私は、昔からプロテインを始め各種サプリメントを飲むと体調悪くしてました。何だか体がだるくなったり、お腹こわしたり、とあまり良いイメージは、ありませんでした。

なので筋トレ初めてもプロテインは、摂る気もなかったんですが筋トレの効果が明らかに出てくるようになってからは、プロテインを摂取するようになりました。

心配していた体調も良く、自分の考え方が変わったのか?今のサプリメントが変わったのか分りませんが、筋トレしたり筋肉を大きくしたい、体を引き締めたい、と言う方であればプロテインは必需品と言って過言ではないと、今は確信しています。

プロテインは、英語のたんぱく質の事ですがたんぱく質を摂取すれば筋肉が大きくなる実例を紹介します。

昨年、まだ筋トレを始める前の事ですが近所の焼肉屋さんがランチを始め、色々なランチメニューから飛騨牛ランチにはまり週3、多いときは週4で通い始め3ヶ月ほど続きました。

そんな時に、久しぶりに海で友人に合うと「あれっ、体大きくなりました?」と言われ、同じ時期に義理の息子からも同じ事を言われましたが、その時は自分では良く分りませんでした。

今から考えれば、たんぱく質を普段より多く摂っていたための筋肥大していた可能性があります。

このランチに、ウーロン茶と食後のコーヒーまでついて、驚きの価格!\980

そりゃ通いますよね!!

通い過ぎて、デザートのアイスまで出てくるようになりました。

 

ジャー、プロテイン(たんぱく質)を摂れば良いのか?って言えば、たんぱく質だけ摂って運動しなければ意味が無いことは付け加えておきます。

筋肥大は、筋肉をいったん壊し再生する事で大きくなって行きます。筋トレ後は、48時間~72時間かけて痛んだ筋肉を修復すると言われています。

その際に必要な要素がたんぱく質(プロテイン)なので、筋トレや定期的にスポーツを楽しむ方で筋肥大を望むのであれば、プロテインは摂取した方が良いと言えます。

 

・プロテインって飲み続けても大丈夫?

プロテインは、添加物や保存料が心配と思う人もいると思います。食には、気を使う私もそうでした!

元々、食の専門家でしたので自分の口に入れる物は他の人よりも気を使う方だと思います。

ジャンクフード、ファストフード、甘味の入った炭酸飲料、インスタントラーメンなどは、年に数回しか食べません。

特にインスタントラーメンは、半分ほど食べた所で気持ち悪くなるので、ここ数年口にすらしていません。

うるさい旦那で奥さんには、面倒かけていると思いますが、お蔭様で還暦間際まで大きな病気や入院経験も無し。

毎年の健康診断もずっとA判定です。油断すると怖いですが!

そんな私が数ヶ月、プロテインを飲んでいますが体調には悪い影響はなく、プロテインを心配するなら今の食生活を見直した方が良くないですか?と言うのが私の意見です。

ボディービルダーやTVに出ている筋肉タレント?さん達などは長年プロテインを飲んでいると思いますが、特に体に悪影響があったなどの話は聞いたことがありません。

国産は、大丈夫そうだけど。海外のプロテインは?と思う人もいると思いますがアメリカなどは、医療保険制度が日本と異なり病気になると高額な医療費がかかるため古くからサプリメントが幅広く普及しているためプロテインを含めたサプリメントは、安心して摂取しても心配はないと思います。

事実、私はアメリカ、イギリスのプロテインやBCAAを愛飲していますが、全く健康には問題ありません。

 

・プロテインって太らない?

プロテインを置き換えダイエットとして摂取する人もいると思いますが、プロテインを摂取したから太ると言うのは摂取の仕方によると思います。

プロテイン (50g) 185kcl

白米(茶碗1杯)150g  252kcl

食パン6切 1枚     158kcl

チョコレート (60g)   390kcl 

プロテイン自体には、必須アミノ酸を含むたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

一般的にプロテインは、低カロリーだと考えている人が多いと思いますが、上のカロリー数値を見れば、それほど低カロリーではないと思うのですが?

筋トレを行っている人で筋肥大を望む場合、体重1kgあたり2gのプロテイン摂取が理想と言われますが、50kgの体重の人で換算すると1日100gのプロテインの摂取カロリーは、370kcl。

この数字は、お菓子で例えるとアップルパイやチーズケーキ1人前の摂取カロリーです。

普段と変わらない食生活にプロテインを摂取すれば、プロテイン分のカロリーオーバーになります。

プロテインの置き換えダイエットであれば、1日の摂取カロリーの平均が1600kclだとすると1食分の摂取カロリーは、633kclなので摂取カロリーは、抑えられる計算になります。

ただ、摂取カロリーを控えてのダイエット方法は、必ずリバウンドします。皆さん経験済みじゃないでしょうか?

断言します、ダイエットやシェイプされた体は、楽してつくられる物ではありません。

それよりも、基礎代謝の良い体を作る事です。一旦、基礎代謝の上がった体を作ってしまえば、のちのちの食生活が楽しい物になります。

そのためにも、筋トレは基礎代謝を上げ、綺麗な体を作る最善の方法だと思います。

 

・プロテインって何時、どれだけ摂取すればいいの?

プロテインの摂取方法ですが、摂取する時間は筋トレをするのであればゴールデンタイムと言われる筋トレ後30分以内がベストです。この時間は、疲れた筋肉が栄養補給と回復を行うため筋肉へ送られるアミノ酸が3倍になると言われています。

後は、就寝する30分~1時間前。

眠っている間も成長ホルモンの分泌を続けているため、筋肉の成長を助けています。

就寝前にプロテインを摂取する事で、成長ホルモンの働きを促してくれる働きが期待できます。

プロテインの摂取量ですが、筋トレやスポーツを実施している人であれば、体重×2。70kgの体重の人であれば、140gのプロテインですが、1度に摂取するには、量が多いので朝、トレーニング後、就寝前に摂取するのが良いでしょう。

又、本当に筋肥大をさせたいのであれば体重×3のプロテインを摂取すると、間違いなく筋肥大すると言う事なので、私が体を張って検証してみたいと思います。

検証結果は、又ブログでお知らせ致しますのでお楽しみに!

 

・プロテインって種類がありすぎて、どれば良いのか分らない?

プロテインは、今さまざまな種類、メーカーから出ていて本当に悩みますよね?

プロテインの中でもホエイ、ガゼイン、ソイと種類があるし自分にあったプロテインは、どれって迷います。

プロテイン種類

・ホエイプロテイン

一般的に飲まれているのがこのホエイプロテイン。

主成分は、牛乳のたんぱく質。ヨーグルトの上澄みに出来る乳清(ホエイ)に含まれるたんぱく質がホエイプロテイン。

筋肥大に最も効果の高いプロテインですが、一番のネックが他のプロテインに比べて単価が高い事。

私は、このホエイプロテインしか飲みませんが1ヶ月のペロテイン代は、ジムに通うのと同じくらいの消費量です。

・カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同じく牛乳が主成分。

ホエイが水溶性で吸収が早いのに比べカゼインプロテインは、固まりやすく吸収がゆっくりなので腹持ちが良く、ダイエット時にお勧め。

・ソイプロテイン

上記の2種のプロテインとは、主成分が異なり、その名の通り大豆のたんぱく質が主成分。

ソイプロテインも体への吸収がゆっくりなため、腹持ちが良く加えて大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚、骨の強化血流の改善が期待できます。

女性の置き換えダイエットには、最適なプロテインですが一方溶け難く、だまになりやすく飲みずらいのがデメリットです。

プロテインまとめ

プロテインには、この3種類を自分の体作りの目的に合わせて選んでもらえれば良いのですが、各メーカーから出ているし、どのメーカーの物が良いの?どのメーカーのプロテインが飲みやすいの?高価な物だけに失敗したくない、と決めかねると思います。

下記に私のお勧め商品を紹介しておきます。

実際に私が摂取してきて味、飲みやすさなど続けやすいプロテインですので参考にしてみて下さい。

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

英国メーカーのオンラインショップ。

メールアドレスを登録しておけば、お勧めやお得な情報が届きます。最大40%OFFなど豊富な商品によって各セールは、しょっちゅうしているので、セール期間にまとめ買いがお徳。

私は今、もっぱらこのMy.proteinです。

価格は高めですが、フレーバーが豊富なので、季節によってフレーバーを変えています。寒い時期は、ココアやコーヒー系、暑い季節は、フルーティー系で摂取していますが、どれも溶けやすくのど越しもザラザラ感なく飲みやすいプロテインです。

又、プロテインだけでなくBCAAやウェア類の品揃えも豊富でプロテインレシピなども公開されているので、先ずはメール登録しておいて間違いはないサイト。

アメリカサプリ専門スピードボディ

アメリカのロサンゼルスから直送される、プロテインなどサプリメンと専門店。

注文から自宅に届くまでに最低5日は掛かるので、お早目の注文がお勧め。

目的別に筋肥大、ダイエット、スキンケアなどの商品が豊富。

私は、2,27kgのプロテインを取っていますが存在感のあるボトルでインテリアの一部と言っても良いくらいの存在感。

このボトルを1日に2回、2スクープ分消費して1ヶ月ほど持ちます。

水にも溶けやすく、ザラザラ感も無く飲みやすいですが私には若干甘めかなと言った印象。

BCAAも各種取り扱いありますが、甘酸っぱい味が好みの私には欠かせない商品です。波乗りへいく時にも海へ入る前に必ず摂取しています。

タレント/モデルの「マギー」がプロデュースしたソイプロテイン【CRAS】

私は、ソイプロテイン飲んだ事ないんですが、20代の娘に聞いたら、このプロテイン飲んでいるとの事だったので紹介しておきます。

娘も同じ時期に筋トレ始め、1ヶ月でお腹周りの皮下脂肪が激減しています。今度、本人の了解を取って画像アップします。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました