中高年におすすめApple Watch!

ガジェット

中高年におすすめApple Watch

中高年にApple Watchをすすめる5つの理由

1.転倒時の通報機能

2.心電図の測定機能

3.睡眠測定

4.心拍数の測定

5.電子決済

 

それぞれの機能を解説
 1.転倒時の通報機能
  Apple Watchは、転倒時Apple WatchSEを含む
  series4以降のモデルでは、転倒を検知して緊急
  通報サービスに連絡することができます。
  緊急通報が必要ない場合は、デジタルクラウン
  や『大丈夫です』のメッセージをタップする事
  で解除することも可能です。
  私の体験談
一緒にしてはいけない、去勢していない
オス猫を一緒にしてしまし、激しい喧嘩
が始まり、慌てて仲裁に入った際、心拍数
が上昇した時、Apple Watchが反応!
「激しく転倒されましたか?」通報しますか?
事なきを得て、すぐにApple Watchの大丈夫です
とタップしましたが、この時は【本当に反応するんだ】
と驚いたと同時に感動しました。
私の両親、義理の両親とも高齢になってから
転倒、骨折をしています。
もちろんApple Watchで転倒は防止できません。
ただ、転倒した時に周りに知り合いや身内がいない
ケースに自動で通報してくれる機能が或ることは
自分自身も家族にも安心な機能といえます。
2.心電図の測定機能
還暦を迎えて娘からApple Watchをプレゼントされた際
「どの、シリーズがいいと?」聞かれ負担にならないよう
SEを選んだのですが、半年ほどiphoneとの連携に感動しながら
使用していて、持病の喘息の定期健診に行った時に先生から
「あっ、今不整脈があったね」「自分で分かった?」と聞かれ
昭和生まれのおじさんは、不整脈=昭和天皇を連想して
「死ぬのか?」とビビりまくりました。
Apple Watch SEには、心電図機能がないので
seriese7を即購入!
ちなみにseriese4以降は、心電図機能がアップデートされて
いるのですが、どのserieseも品薄の状態で最新のseriese7
と価格差がなかったのでseriese7を購入。
ちなみに、今月人間ドッグで診断結果の問診があった
時に不整脈、Apple Watchの事を先生に聞いた結果
1.不整脈は、健康なひとでも1日に何回もある事
2.Apple Watchに関しては、ある程度の信頼性は
  あるものの絶対ではない事。
3.不整脈が出たからと言って、すぐに治療が必要
  とな限らな事。
4.病院内の医師もApple Watchを利用している
  医師はかなりいるとの事。
上記の回答でした。
今まで不整脈=病気をいうイメージしかなかったので
安心したのと同時にSEで良かった?とも。
ただ、朝晩計測して健康維持に意識が向くことは
良かったと感じています。
3.睡眠測定
正直、私はこの睡眠アプリを使用していないんですが
娘が寝起きが悪く、Apple Watchの睡眠アプリを使う
事で朝、スッキリ起きられるようになったと喜んでいます。
曜日ごとの設定もでき、設定した起床時間前後の睡眠が浅い
時にアラームや振動で起床時間を知らせてくれるお陰で
毎朝の目覚めが良くなった事で、今まで以上に1日が快調
に過ごせるようになったようです。
元々私は、寝起きが良いのと毎日の睡眠時間が4~5時間ほど
なので変に睡眠を測定するとApple Watchから叱られるので
今の所、使用していませんが使用するようになれば、アプリ
の解説記事を書かせてもらいます。
4.心拍数の測定
Apple Watchの心拍数Appの通知を有効にしておけば
高心拍数や低心拍数などの不規則な心拍数が検知されれば
通知が届くようになります。
又、心拍数APPをマイ文字盤に表示させておけば、いつでも
心拍数の測定が可能です。
正直、Apple Watchで心拍数を測定するまで通常時の
自分の心拍数を把握していませんでしたが、同じような
人も多いのではないでしょうか?
自分の心拍数を把握しておく事は、非常に大切な事だと
思います。
心拍数の異常通知機能が届いた場合は、今まで心房細動
と診断されたことのない人は、医師の診断を受ける事で
心不全、脳卒中などの早期診断、治療を受ける事ができます。
私は、毎日朝と就寝前にこの心拍数と心電図を図るように
しています。
5.電子決済
スマホで電子決済をする方も多いと思いますが、もちろん
Apple Watchでも電子決済も可能です。
ただ、女性の場合スマホをバッグの中に入れている
ケースも多いと思うので、Apple Watchであれば
バッグから取り出す手間もなく手首で決済できて
しまいます。
OLさんがお昼に財布を持ってランチに出かけるなくても
Apple Watchならば、手ぶらでランチへ出かけられます。
私は、Apple Watchを使うまでは、電子決済を全く使って
なかったのですが、今では便利すぎて2年前から始めている
500円貯金が全く貯まらなくなってしまいました😅
私は、PayPayを入れていますがSuica、PASMO,nanaco
WAONなど、誰もが一つは持っているであろう電子決済
が対応可能です。
正直、今となってはApple Watchだけで性格できるんじゃ
ないか、とさえ思っています。
欲を言うと、series8で動画や写真が撮れるようになれば
即買い予定なのと、期待して待ちたいと思います。
タイトルとURLをコピーしました